「ただいま~!」と元気よくランドセルを背負って下校してきた生徒が三々五々やって来ます。

また小学生の弟や妹の幼稚園児もそれに加わります。

小学生は、まず宿題を取り出してやり始め、それをやり終えると寺子屋のオリジナル教材にとりかかります。

オリジナル教材は、長い問題文で読んで状況をイメージ出来ないと、どんな計算をしたら良いかもわからないような難しい問題です。

【問題例】
◆小1向け

あかい はなと しろい はなが あります。あわせると みんなで 24ほん あります。また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。では、しろい はなは なんぼん あるのでしょう。

◆小2向け
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

◆小3向け
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。5人の記録を合わせると50mになりました。下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。

◆小4向け
花びらが5枚の赤チューリプと白チューリップがあります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。今白花びら1枚と赤花びら10枚を1袋に入れて配ります。最高で何袋できて花びらは何色が何枚余りますか。

◆小5向け
クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンと緑のプランクトンを合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度(ちょうど)12倍で緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。
また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。


◆小6向け
お化け神社でお祭りがありました。そこでハム太郎は、タコ焼き10個とヤキソバ一皿を700円で買い、食いしん坊のクジラ次郎は、ハム太郎が買ったものと同じタコ焼きを50個とヤキソバ二皿を2000円で買いました。では、このタコ焼き20個とヤキソバ三皿を買うと代金は幾らになるでしょう。


この問題をスラスラ解けるようになって群馬県立中央中等教育学校に合格した生徒がいます。

問題にとり組み始めて100題を超えると、学年の中でもトップクラスの算数力&読解力が身につきます。
terakoya







幼稚園児たちは、手先を使って脳を開発する巧緻性のプログラムに取り組みます。
rice







その後おやつを食べてから、みんなで遊びます。

暗くなるまで、いえ暗くなっても外で元気に遊んでいます。
IMG_0230s









また、インドアでは回り将棋や人生ゲーム、オセロやウノ、トランプのカードゲームで遊びます。
IMG_0198s








【タイムテーブル】
15:00~登室、宿題、オリジナル教材
16:00~おやつ、自由遊び
~17:30 お迎え

【入会】
入会金 10,800円
保険料 毎年初回利用までに 所定費用(H26年度は800円)

IMG_0382