夜スペジュニア(1年生〜2年生)開講中!

 

夜スペは、小学3年生〜6年生向け。

夜スペネクスト:上記学年で受験を視野に入れたカリキュラム。

低学年向けの集合授業は、無いのですか・・・とのご要望があがりました。


2015年夏休みにおいて「課題」が明らかになった「国語力&語彙力」の向上。

高学年(5年生以降)になってから苦労しないために、低学年のうちに国語力を鍛えてしまおうという意図で企画しました。

 

■「傾聴力:聞く(聴く)能力」

■「読解力」

■「自学自習のクセ:諦めずに問題に取り組む姿勢」

■「発信力:脳の引き出しに入れた知識を、引き出す能力」

 

これらを身につければ、結果として算数(数学)、英語(中学以降)、長文読解等に苦労しないようになります。

 

対象:小学1年生、2年生

 

授業:毎週火曜日、17 :40〜19:00 (80分間)

定員:9名

月謝:8,000円+税

■最近の授業の一コマ

「ナイスはスイカってなんだ?」となぞなぞから始まります。頭を柔らかくして、言葉を変換したり言い換えたりして正解をひねり出します。

次は「すももも ももも もものうち」言えるようになった人はチャレンジして、見事言えたらごほうび。滑舌をよくして脳のしゃべりに関わる部分を刺激します。

パックン英検をもじった寺子屋日本語検定。辞書の解説文から何の単語の説明なのかを当てます。語彙力と説明力のUPを狙っています。

チャレンジしりとり。3文字以上のしばりをつけて、先生VS生徒で対決。

「う」から始まる言葉を5分間で50個リストアップしなさい。拡散思考と語彙力養成が目的。

4コマ漫画を見て、簡単な文章で説明をしなさい。低学年の作文力を向上させます。

朗読を聞いてハイライトを絵に描きます。聞く力を養います。