カテゴリ:科目別勉強法

どの教科のテストについても、設問の文をきちんと読む生徒がとても少ないです。読んでいるようでも、どこか読み落としてしまう。特に、答えそのものよりも、解答の条件の見落としが多いのです。「ひらがなで書きましょう」「カタカナで書きましょう」とあるのに、漢字で書い ...

低学年(小1,小2)では文(「。」までの一文)が3つくらい連なると、そこまで通しての意味の理解が行き届かない子どもが多く見られます。音読させてみてたどたどしい子だけでなく、スラスラ読めるのに意味が解っていない子もいるのです。読んでいる時に注目している言葉の ...

小学校4年生になって、わる数が二桁のわり算で苦労しているというご相談がありました。実は、同じような悩みは少なくないのです。桁がいくら増えてもなんなく計算できる子がいる一方で、急に計算が苦手になったと感じる子もいます。わる数が1桁と2桁でどこが違うのか?それは ...

↑このページのトップヘ