小学校4年生になって、わる数が二桁のわり算で苦労しているというご相談がありました。
桁がいくら増えてもなんなく計算できる子がいる一方で、急に計算が苦手になったと感じる子もいます。
わる数が1桁と2桁でどこが違うのか?
それは九九にすぐに持っていけるかどうかの差です。
計算が得意な子はそれができるけれども、不得意な子はそれができません。
その違いは「概数の感覚」だと思います。
92÷23を見て、およそ90÷20つまり9÷2をパッと思い浮かべられるかどうか。
瞬時にこれができれば、商に4を立てられます。
今の小学校での指導は、計算を確実にするために、暗算はあまり歓迎されません。
式も筆算も書かないと注意されるという声も聞きます。
そのせいで、およそいくらかの感覚が育ちにくいのです。
簡単な数でも筆算しますので。
そこで概数の感覚は日常生活で養っておくとよいのです。
それほど難しいことではなくて、親子の会話の中に数が出てきたら「これはだいたい50だね」と、およその数を盛り込むだけです。
スーパーの買物に一緒に行って、だいたいいくらか、レジで千円札は何枚必要かを、買い物かごに品物を入れる度に、子どもに概算させるのも効果的です。
親子で当てっこゲームをするのも楽しいです。
「これは100円、これは大体300円」とやっていけば、子どもにもそれほど難しい計算ではありません。
概数の感覚は、小数の計算で桁違いの間違いに気づくためにも必要です。
勉強と気付かずに、このセンスが養えたら良いですね。
桁がいくら増えてもなんなく計算できる子がいる一方で、急に計算が苦手になったと感じる子もいます。
わる数が1桁と2桁でどこが違うのか?
それは九九にすぐに持っていけるかどうかの差です。
計算が得意な子はそれができるけれども、不得意な子はそれができません。
その違いは「概数の感覚」だと思います。
92÷23を見て、およそ90÷20つまり9÷2をパッと思い浮かべられるかどうか。
瞬時にこれができれば、商に4を立てられます。
今の小学校での指導は、計算を確実にするために、暗算はあまり歓迎されません。
式も筆算も書かないと注意されるという声も聞きます。
そのせいで、およそいくらかの感覚が育ちにくいのです。
簡単な数でも筆算しますので。
そこで概数の感覚は日常生活で養っておくとよいのです。
それほど難しいことではなくて、親子の会話の中に数が出てきたら「これはだいたい50だね」と、およその数を盛り込むだけです。
スーパーの買物に一緒に行って、だいたいいくらか、レジで千円札は何枚必要かを、買い物かごに品物を入れる度に、子どもに概算させるのも効果的です。
親子で当てっこゲームをするのも楽しいです。
「これは100円、これは大体300円」とやっていけば、子どもにもそれほど難しい計算ではありません。
概数の感覚は、小数の計算で桁違いの間違いに気づくためにも必要です。
勉強と気付かずに、このセンスが養えたら良いですね。
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